三村九段のココだけの話

「ポン抜き情報局」裏話

━━━━━━━━━━━━━━━━
▼珍しい囲碁トーク番組▼
━━━━━━━━━━━━━━━━

YouTube日本棋院囲碁チャンネルの情報バラエティ番組に出て来ました。

「ポン抜き情報局」という番組名で、メイン司会はあの長島梢恵二段!

まずそのリンクを貼っておきますね。

━━━━━━━━━━━━━━━━
▼番組誕生秘話▼
━━━━━━━━━━━━━━━━

NHK杯の司会を4年つとめたあの梢恵さんは、以前から「YouTubeで棋士との対談番組をやりたい」と思っていたみたいで

彼女は私の妻の妹ですので、梢恵ちゃんから話を聞かされた時に言ったんです。

「良いじゃん!やれば良いじゃん、すぐ出来るよ。」

そして梢恵ちゃんの無報酬で全然良いので対談番組をやりたい旨を日本棋院の関係者に伝えておきました。

単純に考える私は翌月くらいには始まる?と思っていたのですが、1年近く経ったあとに『ポン抜き情報局』としてようやく実現しました。

━━━━━━━━━━━━━━━━
▼どんな番組▼
━━━━━━━━━━━━━━━━

  • 金曜の夜19時~20時、約60分のライブ配信。
  • 開催は毎週ではなく不定期。
  • メイン出演は長島梢恵二段+(林漢傑八段、鶴山淳志八段、平田智也七段から1名)
  • 前半のプロ棋戦情報の後、ゲスト棋士とのトーク。

という感じです😃。
3名の男性棋士がかなり良いメンバーなのは梢恵ちゃんの人徳でしょう。

碁が強い、男前、喋りが上手い、と三拍子揃った3人です。

━━━━━━━━━━━━━━━━
▼棋士の魅力を引き出したい▼
━━━━━━━━━━━━━━━━

梢恵ちゃんの最大のテーマは、ファンの皆さんに「棋士の普段の顔を見せたい」という事らしいです。

対局の時やテレビ番組の時とは違う自然体の棋士たちの魅力をもっと知ってほしい。自分が引き出す役をしたいということなのです。

━━━━━━━━━━━━━━━━
▼卓越した引き出し力▼
━━━━━━━━━━━━━━━━

とにかく喋りすぎてしまって、最近思っていること全部出しちゃったくらい、梢恵ちゃんに引き出されてしまいました😅。

それくらい上手い。ツボをついた質問が、程よい間隔で繰り出されるのです。

バラエティ番組によくある「人をイジるトーク」とか「誰かを転ばせておいて皆で笑う」ような立て付けが私は好きではなくて良さが理解出来ないのです。(と言いつつ毒舌人間だったりしますが)

梢恵ちゃんのトークは、そことは対極にあります。誰も不快にしない笑いで、安心感ありありです。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━
▼衣装の連絡ミス▼
━━━━━━━━━━━━━━━━

梢恵ちゃんが水色の変なポロシャツで来ていたのを見て驚いたのですが

よく見たらそれは「私の囲碁道場のチームウェア」でした😅。

市川道場にはオリジナルのポロシャツとTシャツがありまして(最近はあまり使ってないですが)

梢恵ちゃんがポロシャツを着て、私がTシャツの方を着て来る。という手はずを妻が私に伝え忘れたのだそうです。

その他にもゲストの宣伝にかなり配慮して頂いていたのは恐縮でした。

━━━━━━━━━━━━━━━━
▼視聴者278人▼
━━━━━━━━━━━━━━━━

このライブ配信、終了時に視聴者数を見たら278人でした。
司会の梢恵ちゃんとイケメンで多才な平田智也君を見られる番組としてはもったいない人数です。
(平田君も司会が出来る希少な棋士の1人ですがこの場ではサポート役に徹してました)

この前の回の張栩さんの時でも400人ちょっとだったそうです。
(張栩さんもかなり引き出されてましたね)

━━━━━━━━━━━━━━━━
▼応援お願いします!▼
━━━━━━━━━━━━━━━━

YouTubeの広告報酬も今のところ期待できませんので、出演者たちは報酬なしで頑張っています😃。

これを読んだ方は是非、この番組を応援よろしくお願いします!

とても楽しい番組で、今後ますます良くなっていくと思います。
私もあっという間の60分でした。

番組の人気が上がってくれば、囲碁界以外の著名人との対談なども実現出来るかも知れません。

あと梢恵ちゃんはお酒大好きなので「スナック梢恵」企画をやったらどうかと提案しておきました😁。
番組内で詳しく話しています。

-三村九段のココだけの話