お知らせ 碁の話

囲碁フォーカス1月8日放送分

更新日:

新年1発めの囲碁フォーカスは1月8日から。

今回のフォーカスオンは、文字詰碁で有名な平本弥星六段の特集で【酉】の見事な文字詰碁をご鑑賞頂ける。

 

講座のテーマは「迷うな2目の頭」

2目の頭の急所について掘り下げて解説する。

 

一昨年、フォーカスの講師を林漢傑七段がやってた頃、

「得意のシモネタをテレビでもやってよ!」とリクエストした。いつも爽やかな笑顔が、この時は引きつっていた。

その時点では、まさか自分が講師やる事になるとは思ってなかった。決まると直ぐ

漢傑君に「先生、是非シモネタをお願いします( ̄ー ̄)」と、やり返されてしまった。

 

実際収録が始まってみると全く余裕が無く、冗談なんて中々言えない。テレビ講座は秒刻みの時間管理の中、神経を使う事が多い。体験してみて大変さが良く分かった。

詰研で常に優勝争いをしている林漢傑君はテレビ講師の期間中、得点が大分下がっていた。良い講座を作るために時間を掛けて取り組み、消耗もした事だろう。講座を終えた後は元通り、詰研トップに戻っている。

 

この何の気無しに言った冗談は、ずっと私の頭の片隅に残っていた。

 

 

今回の放送では「2目のオシリ」を登場させている。

形の急所として非常に大事な、実用的なテクニックとなる話だ。

俗に「ケツをハネる」とも言うので、ディレクターに相談してみたが

「NHKでケツは駄目です。お尻ならセーフ。」

 

という事で精一杯のシモネタ。笑ってしまわぬ様に気をつけながら、私は喋っている。

個人的に思い入れある回なので、是非見て欲しい。

 

そして戸島花ちゃんも普通に「お尻」と言ってくれた。これで林漢傑君も一応認めてくれるだろう。

-お知らせ, 碁の話

Copyright© 三村囲碁JP , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.